転入に関する届け出

公開日 2017年01月01日

転入届

概要
 他の市町村から松茂町へ引っ越してきたときに必要となる届出です。
 ※前住所地で住民基本台帳カード、マイナンバーカードの交付を受けている方は、必ず窓口までご持参ください。
 ※外国人住民の方は、在留カード等が必要です。

届出の期間
 松茂町に住所を定めた日から14日以内

届ける人
 本人または世帯主(世帯の異なる方が代理人として届ける場合は、委任状が必要です)

 委任状が必要な方は下記「委任状はこちら」をクリックしてください。

 委任状はこちら [PDFファイル/12KB]

届ける所
 松茂町役場 1階 住民課
 受付時間:午前8時30分から午後5時15分(土・日曜日、祝休日、年末年始を除く。)

届出に必要なもの

 (1)前住所地の市区町村役場発行の転出証明書(国外から転入の場合は、パスポート・戸籍抄本・戸籍の附票)
  *本籍地が松茂町の方は戸籍の添付は要りません。
  または、住民基本台帳カード、マイナンバーカード(前住所地で交付を受けている方)
 (2)在留カードや特別永住者証明書(外国人住民の方)
 (3)マイナンバー通知カード
 (4)印鑑(届出人の認印・世帯主の認印)
 (5)本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した写真付きの証明書)
 (6)年金手帳(国民年金の転入手続きが必要な方のみ)

備考  転入の特例について
 同一世帯の全部又は一部が同時に転出する場合で、そのうちに住民基本台帳カード・マイナンバーカードの交付を受けている者があるときは、転出証明書の交付を受ける必要がありません。この場合、転入届に必要なものは、印鑑と住民基本台帳カード・マイナンバーカード(暗証番号も必要)です。
 

お問い合わせ

住民課
TEL:088-699-8712

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード