住民登録・戸籍に関する証明の請求

公開日 2017年01月01日

住民登録に関する証明

証明書の請求手続

 窓口に備えている請求書に必要事項を記入し、請求してください。
その際、窓口に来られた方の本人確認を行いますので、本人確認書類(免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住民基本台帳カード、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書など)を持参してください。
 顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、健康保険証、年金手帳、年金証書、顔写真付きの社員証、など、2点以上持参してください。
 請求者本人から頼まれて、代理の方が取りに来られる場合は、請求者本人直筆の委任状が必要になります。

委任状様式についてはこちらをクリックしてください。[PDF:14.9KB]

証明書の種類と手数料

種類

内容

手数料

住民票の写し

住民票に記載されている世帯全員(一部)について証明したもの

1通につき

300円

住民票の記載事項証明書

住民票に記載されているものについて証明したもの

1通につき

300円

受付場所と受付時間

受付場所

松茂町役場1階 住民課

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで(土・日曜日、祝休日、年末年始を除く。)

郵便での請求
住民登録に関する証明は、郵便でも請求できます。

住民票請求書(郵送依頼)[PDF:107KB]

委任状様式

委任状様式についてはこちらをクリックしてください。[PDF:14.9KB]

マイナンバー(個人番号)入り住民票の写しの交付

マイナンバー入りの住民票を交付請求される際は、以下の点にご注意ください。

請求する方 交付方法 必要なもの
請求者本人または同じ世帯の方 その場で直接交付

・請求する方の本人確認書類

・手数料 1通につき300円

法定代理人 その場で直接交付

・代理人の本人確認書類

・法定代理人であることが証明できる戸籍等

・手数料 1通につき300円

任意代理人 請求者本人の住所へ郵送

・代理人の本人確認書類

・委任状

・切手を貼った郵送用の封筒(※)

・手数料 1通につき300円

※任意代理人の方へ直接交付はできません。本人の住所宛てに簡易書留で郵送します。

 送付に必要ですので、窓口へお越しの際に簡易書留分の切手を貼った封筒をお持ちください。

委任状(個人番号入り)[PDF:12.4KB]

住民票の写しの広域交付

自分が住民登録している市区町村以外の市区町村で住民票の写しを受取ることができます。ただし、広域交付の住民票の写しには、戸籍情報(本籍地、筆頭者)が記載されていません。

松茂町民の方が他の市区町村で請求する場合

請求には、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードや本人確認できるもの(運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した写真付きの証明書に限ります。)をお持ちください。
手数料は、発行する市区町村によって異なります。受付時間や場所については、請求先の市区町村でご確認ください。

松茂町民以外の方が松茂町で請求する場合

請求には、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードまたは本人確認できるもの(運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した写真付きの証明書に限ります。)をお持ちください。

受付場所

松茂町役場1階 住民課

受付時間

午前9時から午後5時まで(土・日曜日、祝休日、年末年始を除く。)

手数料

1通につき300円

戸籍に関する証明

証明書の請求手続

 役場1階の住民課で所定の交付申請書に必要事項を記入し、請求してください。
その際、窓口に来られた方の本人確認を行いますので、本人確認書類(免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住民基本台帳カード、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書など)を持参してください。
 顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、健康保険証、年金手帳、年金証書、顔写真付きの社員証、など、2点以上持参してください。
 請求者本人から頼まれて、代理の方が取りに来られる場合は、請求者本人直筆の委任状が必要になります。

委任状様式についてはこちらをクリックしてください。[PDF:14.9KB]

(戸籍証明書等の広域交付にかかる注意事項)

  • 委任状による代理人請求、郵送請求、第三者請求及び職務上請求はできません。
  • 本人確認を厳格に行うため、請求者の顔写真付き本人確認書類の提示が必要です。

証明書の種類と手数料

種類

内容

手数料

全部事項証明書(戸籍謄本)

※広域交付含む

戸籍に記載されている方全員を写したもの

1通につき

450円

個人事項証明書(戸籍抄本)

戸籍に記載されている方のうち必要な方だけを写したもの

1通につき

450円

戸籍電子証明書提供用

識別符号通知書(*)

戸籍証明書を電子証明書として確認を行うために用いるパスワードを記載したもの

1通につき

400円

除籍全部事項証明書(除籍謄本)

※広域交付含む

全員が除籍された戸籍の全部を写したもの

1通につき

750円

除籍個人事項証明書(除籍抄本)

全員が除籍された戸籍のうち必要な方だけを写したもの

1通につき

750円

改製原戸籍謄本(昭和・平成)

※広域交付含む

改製された戸籍に記載されている方全員を写したもの

1通につき

750円

改製原戸籍抄本(昭和・平成)

改製された戸籍に記載されている方のうち必要な方だけを写したもの

1通につき

750円

除籍電子証明書提供用

識別符号通知書(*)

除籍証明書を電子証明として確認を行うために用いるパスワードを記載したもの

1通につき

700円

戸籍の記載事項証明書

戸籍に記載されている事項で必要な事項のみを証明するもの

証明事項1件につき

350円

除籍の記載事項証明書

除籍に記載されている事項で必要な事項のみを証明するもの

証明事項1件につき

450円

戸籍の附票全員事項証明書

本籍地で記載されている方全員の住所の異動経過を証明するもの

1通につき

300円

戸籍の附票個人事項証明書

本籍地で記載されている方のうち必要な方だけの住所の異動経過を証明するもの

1通につき

300円

戸籍届出受理証明書

戸籍の届出が受理されたことを証明するもの

1通につき

350円

戸籍届書記載事項証明書

戸籍届書に記載があることを証明するもの

1通につき

350円

届書等情報内容証明書

戸籍の届出の内容を証明するもの

1通につき

350円

身分証明書

後見や破産などの通知を受けていないことを証明するもの

1通につき

300円

(*)電子証明書提供用識別符号通知書は令和6年度末に運用開始予定です。

受付場所と受付時間

受付場所

松茂町役場1階 住民課

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで(土・日曜日、祝休日、年末年始を除く。)

郵便での請求
戸籍に関する証明は、郵便でも請求できます。

戸籍謄抄本等請求書(郵送依頼)[PDF:121KB]

委任状様式

委任状様式についてはこちらをクリックしてください。[PDF:14.9KB]

 

証明書コンビニ交付サービスについてはこちら

 

 

 

お問い合わせ

住民課
TEL:088-699-8712

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