高齢者の介護に関する各種相談窓口

公開日 2016年12月19日

高齢者の日常生活上の不安や困りごと、介護のことで悩んだり迷ったりしたら、なんでもお気軽にご相談ください。保健師やソーシャルワーカーといった専門のスタッフがお話を伺い、アドバイスをいたします。その他にも、要支援1・要支援2に認定された方や要支援や要介護になるおそれのある方等に介護保険サービス・その他支援サービス等を調整します。

地域包括支援センターの主な業務

介護予防事業

65歳以上(松茂町民)の方を対象に教室を開催しています。費用は無料です。

元気体操教室

体の動作をスムーズに行うためには、筋肉の柔軟性を高めること、筋力を高めることが大切です。一緒に楽しく体操しましょう。
日時 毎週木曜日
        13時30分~14時45分
場所 保健相談センター

楽しく歌って老化予防教室

歌うことや軽い体操は、血行を促進し、体と頭の老化予防ひいては認知症、脳卒中などの疾病予防につながります。作業療法士となつかしい歌を歌ったり、体を動かしましょう。
 日時  元気体操教室のうち、年6回
*実施日は、地域包括支援センターまでお問い合わせください。

チャレンジ太極拳教室

ゆったりした動きで、体のすべてを動かす太極拳。筋肉がじっくり使われ、筋力アップになり、バランス強化にも効果的です。誰にでも出来る太極拳、はじめての方も一緒にはじめましょう。
日時 毎週火曜日
        10時~11時15分
場所 保健相談センター

その他教室

不定期に講演会などを実施しています。
*内容や実施日については、地域包括支援センターまでお問い合わせください。

 

介護予防ケアマネジメント

介護予防対象者の選定や介護予防ケアプランの策定を行います。

総合相談支援

介護保険だけでなく、さまざまな制度や地域支援を利用した総合的な支援を行います。

権利擁護・虐待早期発見・防止

高齢者等の人権や財産を守る権利擁護・虐待防止事業の拠点として、成年後見制度の活用や虐待の早期発見・防止を進めていきます。

地域のケアマネジャーなどの支援

ケアマネジャーのネットワークの構築や、困難事例に対する助言などを行います。

こんな時はご相談ください

高齢者の皆さんが住み慣れた地域で継続して暮らしていただけるように支援します!

  • 気分が落ち込み、家に閉じこもっている。
  • 財布や通帳などが無くなるなど、物忘れが多くなり困っている。
  • 一人暮らしで今後の生活に不安があるけど、どこに相談しよう?
  • 家族の介護のことで悩みがある。

ご利用・お問い合せ

利用料

無料

お問い合わせ

地域包括支援センター
TEL:088-683-4566