小中学校の転入学(転校)

公開日 2009年04月01日

(1)町内の学校へ転入学するとき

  1. 通学している学校の担任教諭に転出又は転居する旨を申し出て『在学証明書』と『教科書給与証明書』の交付を受けて下さい。手続き上、この証明書は必ず必要となりますので、紛失しないようご注意下さい。
  2. 松茂町の住民課で転入又は転居の手続きを行って下さい。
  3. 住民登録の手続きができたら、教育委員会で転入学に関する手続きを行いますので、印鑑をお持ちのうえ、教育委員会窓口までお越し下さい。手続き後、日程調整を行い、転校先の学校へ面談に行っていただきます。

※児童・生徒の転入に関する調書(PDFダウンロード) [PDFファイル/25KB]
※新入学の場合は、こちらをご覧下さい。

(2)町外の学校へ転入学するとき

  1.  通学している学校の担任教諭に転出する旨を申し出て『在学証明書』と『教科書給与証明書』の交付を受けて下さい。
  2. 松茂町の住民課で転出の手続きを行って下さい。転出される場合、松茂町の教育委員会での手続きは特に必要ありませんが、就学援助を受けている場合は、転出する旨を必ず教育委員会までお申し出ください。
  3. 転入先の市町村で転入の手続きをし、転校前の学校で交付された『在学証明書』と『教科書給与証明書』を新しい学校へ持参してください。

お問い合わせ

学校教育課
TEL:088-699-8719

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード