小中学校への新入学

公開日 2009年04月01日

(1)新入学該当者

小学校

入学年の4月1日現在で満6歳となっており、かつ、松茂町の住民基本台帳に記録されている方

中学校

入学年の4月1日現在で満12歳となっており、かつ、松茂町の住民基本台帳に記録されている方

(2)小中学校への入学

1.校区

市町村教育委員会は、就学すべき学校の指定に際して、特定の学校への集中を避けるなど義務教育の適正な実施のため、校区を設定しており、就学予定者の住所によりその就学すべき学校を指定しています。詳しくはこちらまで

2.新入学の案内

入学される年の1月中旬に、小学校及び中学校新入学予定者のご家庭に入学通知書を送付します。通知書送付後、各校にて入学説明会を行いますので、その際に通知書を学校へ持参してください。なお、校区外の幼稚園等に通っている場合や、どこにも通園していない場合にも住民基本台帳をもとにして入学通知書を送付します。

3.新入学該当者が町外から1月10日以降に転入した場合

入学通知書を作成いたしますので、松茂町の町民福祉課で転入手続きを終えた後、教育委員会へお越し下さい。また、各校で入学説明会が行われた後に転入・転居した場合は、各校で個別に説明を受けてください。

4.町外に転出する場合

入学通知書を受け取った後、転出が決まった場合は、教育委員会に転出する旨を電話等で連絡してください。なお、入学手続きは市町村によって異なりますので、転入先での入学手続きについては転入先の市町村教育委員会にお問い合わせ下さい。

5.国立・私立学校等、指定校以外の学校に入学する場合

入学許可証(合格通知書)の写しを教育委員会へ提出し、国立・私立学校等へ入学する旨を伝えてください。

6.入学指定校の変更を希望する場合

学校教育法施行令第8条及び第9条により、教育委員会は、家庭の事由や身体的事由等の中でやむを得ない事由がある場合は、保護者の申し立てにより指定校を変更することができるとなっています。詳しくは、教育委員会・学校教育課へお問い合わせください。

7.就学時健康診断

小学校入学前年の10月中旬ごろ、就学前の健康診断を行います。費用は無料です。10月上旬に各ご家庭に案内文書を送付いたしますので、案内文書に従い必ず健康診断を受診してください。なお、健康診断実施後に転入された方で健康診断を未受診の方は、教育委員会までお申し出ください。
また、転入前の住所地で健康診断を受診されている場合は、その診断結果のコピーを教育委員会までご提出ください。

お問い合わせ

学校教育課
TEL:088-699-8719