定住自立圏形成協定の締結について

公開日 2013年12月24日

定住自立圏形成協定の締結についてお知らせします。

 定住自立圏とは、中心市と通勤・通学などの住民生活全般において深いつながりのある周辺市町村が連携・協力し、大都市圏への人口流出をくい止め、住民生活に必要な諸機能を地域全体で確保していくことにより、誰もが住み続けたいと思える魅力ある地域を創造することを目的としています。
 平成23年3月30日に、徳島市と松茂町との間で定住自立圏形成協定が締結されました。同時に、徳島市と下記の10市町村(徳島市と松茂町を除く)との間でも、定住自立圏形成協定が締結されました。この取組に参加する12市町村において、相互に役割を分担し、連携を図りながら圏域全体の活力を高め、持続可能な社会基盤を築き、安心して暮らし続けることができる定住自立圏の形成を目指して取り組んでまいります。

協定を締結した12市町村

徳島市、小松島市、勝浦町、上勝町、佐那河内村、石井町、神山町、松茂町、北島町、藍住町、板野町、上板町

 松茂町と徳島市が、東部地域定住自立圏形成協定により連携する取組は、添付の協定書をご覧ください。

 定住自立圏の形成に関する協定書 [PDFファイル/150KB]

 
 
平成25年12月24日に「子育て環境の充実」の取組みに関する協定項目を追加するため、松茂町と徳島市が、定住自立圏形成協定の一部を変更する変更協定を締結しました。
 添付の変更協定書をご覧ください。

 定住自立圏の形成に関する協定の一部を変更する協定書 [PDFファイル/285KB]
 

 その他市町村間の協定については、徳島市ホームページをご覧ください。

徳島市市民活力センターの利用案内について

徳島市市民活力開発センターの広域活用

 定住自立圏協定の締結に伴い、徳島市市民活力開発センターについて、圏域内のNPO法人やボランティアグループも利用できるようになりました。

 問い合わせ:徳島市市民活力開発センター(TEL088-611-3886  月曜休み)
                          URL:http://www.tokushima-shikatsu.com/

お問い合わせ

総務課
TEL:088-699-8710

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード