請願・陳情について

公開日 2012年09月04日

町議会への請願・陳情

どなたでも、町政についての要望などを、請願書または陳情書で町議会へ提出することができます。
( 議員の紹介があるものを請願書、ないものを陳情書と区別しています。 ) 

 請願書・陳情書はいつでも受け付けていますが、原則、請願書は、定例会開会前の議会運営委員会日までに提出・受理されたものをその定例会で取り扱い、その後、提出・受理されたものについては、次の定例会で取り扱うこととしています。( 陳情書は、その取り扱いを議会運営委員会にはかり決定します。 )

請願書・陳情書の様式について、特に定めはありませんが、おおむね次の内容を記載し、提出してください。  

〇  邦文(日本語の文字・文章)で表記してください。
〇趣旨を簡明に記入し、理由を添えてください。
〇 提出年月日、提出者の住所、氏名、連絡先を記入・押印し、議長あてに提出してください。
 (法人の場合は、住所、名称、連絡先及び代表者の氏名を記入・押印してください。)
〇請願書の場合、請願書の表紙に紹介議員の署名・押印が必要となります。

請願書・陳情書の様式例(参考) [WORDファイル/14KB]

お問い合わせ

議会事務局
TEL:088-699-8720