介護職員処遇改善加算について(事業者向け)

公開日 2018年02月07日

平成30年度介護職員処遇改善加算の届出について

 平成30年度当初から加算を取得しようとする介護サービス事業者等は、平成30年2月28日(水曜日)までに介護職員処遇改善計画書及び計画書添付書類を提出してください。
 なお、平成30年度介護報酬改定に関する審議報告(平成29年12月18日)によると、介護職員処遇改善加算(IV)及び(V)については、一定の経過措置期間を経て、廃止することとされています。
ついては、平成29年度において、加算区分(IV)または(V)を算定していた事業所は、より上位の加算区分の取得を目指してください。

1 介護職員処遇改善加算の届出

 介護職員処遇改善加算については、通常の加算と同様に、指定権者に届け出る必要があります。
 なお、複数の介護サービス事業所を有する事業者については、複数の事業所を一括して介護職員処遇改善計画書を作成し、各指定権者に届け出ることができます。 

サービス種類別届出先一覧

 松茂町に届出をしていただくのは、地域密着型サービス事業者、介護予防・日常生活支援総合事業の訪問介護相当サービス事業者及び通所介護相当サービス事業者です。徳島県指定のサービス事業者は、徳島県が届出先となります。

サービス種類

届出先

地域密着型サービス

  町    

介護予防・日常生活支援総合事業

  町

広域型サービス(予防給付)             
広域型サービス(介護給付)

  県 


地域密着型通所介護サービス事業者へ

 平成29年度からは加算算定及び実績報告ともに、町が届出先となりました。


介護予防・日常生活支援総合事業事業者へ

1 介護給付と訪問型サービス又は通所型サービスを一体的に実施している場合は、介護給付の介護職員処遇改善加算の届出先が県である場合は、県へ届出を行うとともに、当該届出の写しを町へ提出してください。実績報告も同様に行ってください。

2 訪問型サービス又は通所型サービスのみの指定事業者は、加算算定及び実績報告ともに、町へ届け出てください。

2 届出書の提出期限

届出書の提出期限

対象

提出期限

平成30年4月から加算を算定する場合 (継続事業所、新規事業所ともに)

平成30年2月28日(水曜日)必着

年度の途中から加算を算定する場合 (新規事業所、加算新設事業所ともに)

加算を算定しようとする月の前々月の末日

既に加算の算定を受けている事業者で、加算区分の変更や処遇改善計画単位における事業所追加を行う場合

地域密着型通所介護、訪問介護相当サービス、通所介護相当サービス(変更月の前月15日) 認知症対応型共同生活介護(変更月の初日)

3 提出書類

加算届出書類一覧[XLSX:12KB]

 単一で計画所を作成する場合単一[ZIP:203KB]

 法人等一括で計画を作成する場合複数[ZIP:292KB]

4 実績報告

 介護職員処遇改善加算を算定した場合は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、次の書類を提出してください。
 平成29年度介護職員処遇改善加算の実績報告の提出期限は、平成30年7月31日です。

 実績報告書類一覧[XLSX:11KB]

実績報告 提出書類実績[ZIP:132KB]

お問い合わせ

福祉課
TEL:088-699-8713