町長あいさつ

松茂町長 吉田直人

 町民の皆様はじめ各方面からのご支援とご厚情により、令和3年8月21日から、再び町長としての重責を担うこととなりました。これまでの4年間で培った経験と実績を踏まえ、これからの4年間も松茂町の発展と町民の皆様の幸せのために、町議会はじめ町民の皆様と手を携えて、精一杯の努力をする所存でございます。
そこで私は、2期目にあたり次に掲げる“5つの重点政策”を推進します。

 

*        *        *

 

① 地震・津波や、台風などに備えて、防災・減災対策を積極推進します
 近い将来の発生が予想されている南海トラフ巨大地震をはじめ台風や、近年頻発する集中豪雨などに備えて、“自助・共助・公助”の観点から地域の防災力を高め、災害に強いまちづくりを推進します。

② 未来ある子どもたちの可能性を伸ばす、教育環境を充実させます
 科学技術と芸術を融合させた「STEAM(スティーム)教育」を導入するなど、子どもたちの多様な可能性を伸ばし、誰もが松茂町で安心して子育てできる教育環境をつくります。

③ マツシゲートを活用した「地方創生」を推進します
 アフターコロナと少子高齢化の時代を見据え、交流拠点施設Matsushigate(マツシゲート)を活用した地域交流やにぎわい創出に取り組み、誰もが松茂町に住みたくなるよう、「地方創生」を推進します。

④ 町としてSDGsに取り組みます
 人類の未来と環境を守り、持続可能な世界を実現するため、町民の皆様と一緒に「SDGs(国連が掲げる持続可能な開発目標)」に取り組みます。

⑤ 松茂町の未来のために、まちづくりに取り組みます
 地域社会を発展させるまちづくりには、長期的な視点と実現に向けた着実な歩みが求められます。私は未来の松茂町のために、企業誘致など、あらゆるまちづくりの可能性を探ります。

 

*        *        *

 

 これら重点政策を実現するためには、財源やマンパワーなど、多くの課題を乗り越えて前へ進む必要があります。私は自らが役場職員の先頭に立って政策を推進し、町民のために全身全霊を傾ける覚悟です。町民の皆様のご協力とご支援をお願いします。

令和3年9月1日   松茂町長 吉田 直人