○松茂町民グラウンド設置及び管理に関する条例施行規則

令和4年3月24日

教委規則第2号

(趣旨)

第1条 この規則は、松茂町民グラウンド設置及び管理に関する条例(令和4年条例第7号。以下「条例」という。)の施行について、必要な事項を定めるものとする。

(開場時間)

第2条 松茂町民グラウンドの開場時間は、午前8時30分から午後9時30分までとする。ただし、町長が必要と認めたときは、この限りでない。

2 夜間照明施設を使用することができる時間は、日没から午後9時30分までを原則とする。この場合において、使用を開始することができる時間については、その都度教育委員会から指示する。

(使用者)

第3条 この施設の使用者は、団体とし、個人での使用は許可しない。ただし、町長が特に必要があると認めるときはこの限りでない。

(休場日)

第4条 松茂町民グラウンドの休場日は、次のとおりとする。ただし、教育委員会が特別の事情があると認めたときは、これを変更し、又は臨時に休場日を定めることができる。

(1) 1月1日から1月4日まで及び12月28日から12月31日まで

(2) 毎月曜日。ただし、月曜日が国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い休日でない日

(使用の許可の申請)

第5条 条例第4条第1項の規定により、松茂町民グラウンドの使用の許可を受けようとする者は、使用の日の属する月の1か月前から使用の日までに松茂町民グラウンド使用許可申請書(様式第1号)を町長に提出しなければならない。

(使用の許可)

第6条 町長は、松茂町民グラウンドの使用を許可したときは、松茂町民グラウンド使用許可書(様式第2号)を交付するものとする。

(使用の許可の特例)

第7条 町長は、特に必要があると認めたときは、スポーツ以外の目的に使用の許可をすることができる。

(使用料の減免申請)

第8条 条例第9条の規定により、使用料の減免を受けようとする者は、使用許可の申請と同時に松茂町民グラウンド使用料減免申請書(様式第3号)を町長に提出しなければならない。

(使用料の減免)

第9条 条例第9条の規定により、使用料を減額し、又は免除することができる場合は、次のとおりとする。

(1) 使用料を免除する場合

 町及び町教育委員会が主催する事業(共催する事業を含む。)をするとき。

 松茂町スポーツ協会が主催する大会によるとき。

 町及び町教育委員会が特にスポーツ団体の育成のために使用するとき。

 その他町長が特別に必要があると認めたとき。

(2) 使用料を減額する場合

 その他町長が特別に必要があると認めたとき。

(使用料の還付)

第10条 条例第10条ただし書に規定する特別の理由は、次のとおりとする。

(1) 使用者が非常災害その他使用者の責めに帰することができない事由により、使用できなくなった場合

(2) 使用者が使用の日の2日前までに使用の取りやめを申し出た場合

(3) 町長がその他相当の事由があると認めた場合

2 前項の規定により、使用料の還付を受けようとする者は、松茂町民グラウンド使用料還付申請書(様式第4号)を町長に提出しなければならない。

3 使用料が前納されておらず、かつ、第1項各号のいずれにも該当しないときは、使用者は、予定の使用料を全額納めなければならない。

(職員の立入り)

第11条 使用者は、職員が職務執行のため使用中の場所に立ち入ることを拒むことができない。

(事故報告)

第12条 使用者は、施設、設備、器具等を亡失し、又は損傷したときは、直ちに松茂町民グラウンド施設・器具等毀損亡失届(様式第5号)を町長に提出しなければならない。

(使用後の届出)

第13条 使用者は、その使用が終わったときは、設備、器具等を所定の位置に戻すと共に場内の整地を行い、速やかに係員に届け出て点検を受けなければならない。

(雑則)

第14条 この規則の施行について必要な事項は、教育委員会が別に定める。

(管理の代行)

第15条 条例第16条第1項の規定により指定管理者に管理を行わせる場合にあっては、第2条第3条第5条から第8条まで、第10条第2項及び第12条の規定中「町長」と、第2条及び第4条の規定中「教育委員会」とあるのは、「指定管理者」としてこれらの規定を適用する。

この規則は、令和4年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

松茂町民グラウンド設置及び管理に関する条例施行規則

令和4年3月24日 教育委員会規則第2号

(令和4年4月1日施行)