出生に関する届け出

公開日 2017年01月01日

出生届

届出の期間
出生した日から14日以内

届出人

  1. 父または母
  2. 法定代理人
  3. 同居者
  4. 医師
  5. 助産師
  6. その他の立会者
  7. 公設所の長

届出地
出生地、父母の本籍地、届出人の所在地のうち、いずれかの市区町村役場

松茂町役場での届出
松茂町役場で届出できるのは、お子さんの出生地、父母の本籍地、届出人の所在地のいずれかが松茂町の場合です。
受付時間:平日(月曜日から金曜日)の午前8時30分から午後5時まで
受付場所:松茂町役場1階 住民課

届出に必要なもの

  • 出生届書(届書の右半分に医師または助産師の証明があるもの)
  • 母子健康手帳
  • 国民健康保険資格確認書等(加入者のみ)

  ※ 届出の際の押印は任意です。

注意事項

令和7年5月26日以降、出生届により新たに戸籍に記載される子については、名のフリガナが戸籍に記載されるようになりました。

戸籍に記載できるフリガナは、「氏名として用いられる文字の読み方として一般に認められているもの」というル-ルがあります。場合によっては、一般に認められている読み方であることを証するため、その読み方が記載された「辞典、新聞、雑誌、書籍その他一般に頒布されている刊行物」の提示等を求めることがあります。

お問い合わせ

住民課
TEL:088-699-8712