後期高齢者医療制度の資格関係手続きについて

公開日 2026年03月01日

1 後期高齢者医療制度に加入するとき

○75歳になったとき     (手続きは不要です。75歳の誕生日までに資格確認書等をお届けします。)
○県外から転入してきたとき  (他県の広域連合が発行する「負担区分等証明書等」が必要です。)
○障害認定を受けたとき    (障害の程度がわかる証明書等が必要です。)
 

2 後期高齢者医療制度を脱退するとき

○県外へ転出するとき     (徳島県の広域連合が発行する「負担区分等証明書等」が必要です。)
○死亡したとき        (資格確認書等、葬儀を行った喪主名義の口座が分かるものが必要です。) 
○障害認定を取り下げたとき  (資格確認書等、資格喪失証明書が必要です。)
 

3 その他

○県内で転居したとき      (資格確認書等が必要です。)

 

その他詳細につきましては、徳島県後期高齢者医療広域連合のホームページ(外部リンク)をご覧下さい。

お問い合わせ

住民課
TEL:088-699-8712