水道使用開始・中止等に関する届けのご案内

公開日 2017年12月13日

水道の使用開始

水道を使用開始するときは、2,3日前までに水道使用開始届に必要事項を必ずご記入のうえ、松茂町上下水道課水道係までご提出ください。なお、使用を開始する日が休日(土・日・祝日及び12月29日から1月3日)の場合は、その前日に使用できるようにいたします。

水道使用開始届[XLS:29.5KB]

水道の使用中止

転居等で水道の使用を中止するとき、または、長期間使用しない場合や一時的に中止する場合は、2,3日前までに水道使用中止等届に必要事項を必ずご記入のうえ、松茂町上下水道課水道係までご提出ください。なお、使用を中止する日が休日(土・日・祝日及び12月29日から1月3日)の場合は、その休日の翌日に中止いたします。

中止の手続きをしていないと使用量は0m3でも、毎月の基本料金が発生いたしますので、ご注意ください。

水道使用中止等届[XLS:29KB]

水道の名義変更

給水装置所有者の名義を変更するとき、または、水道使用者の名義を変更(同一世帯内のみ)するときは給水装置所有者等変更届に必要事項を必ずご記入のうえ、松茂町上下水道課水道係までご提出ください。
同一世帯以外で水道使用者の名義を変更される場合は、使用開始届および中止届のご提出が必要となります。

給水装置所有者等変更届[XLS:34KB]

※届出の記入方法については、松茂町上下水道課水道係までお問い合せ下さい。

お問い合わせ

上下水道課 水道係
TEL:088-699-8716