排水設備工事のお申し込みから完成まで

公開日 2009年04月01日

公共下水道のしおり8ページ [PDFファイル/12.81MB]

松茂町では、排水設備工事が適正に行われるよう指定工事店制度を設けています。

排水設備の設置工事は、必ず松茂町登録の指定工事店へ直接お申し込みください。

1.排水設備工事の依頼・契約

排水設備設置者は、指定工事店を決め、調査・設計・見積を依頼します。工事の方法、費用など十分に打合せを行ってから指定工事店と契約してください。

2.排水設備工事の確認申請

指定工事店は、工事着手の14日前までに排水設備等計画確認申請書を作成し町に提出します。この申請書には排水設備設置者の署名と押印が必要です。

3.申請書審査・確認

町で申請書の内容が適正かどうか審査し、審査後に排水設備等工事確認書を交付します。

4.排水設備工事着工

指定工事店が排水設備工事に取りかかります。

5.排水設備工事完了

指定工事店は、排水設備工事が完了して日から5日以内に、排水設備等工事完了兼使用開始届を町に提出します。

この届には、排水設備設置者の署名と押印が必要です。

6.町の検査(検査済証の交付)

町が完了検査を行います。

検査に合格すると、排水設備設置者に検査済証を交付します。

7.使用開始可能

お問い合わせ

上下水道課 下水道係
TEL:088-699-8717

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード