証明書コンビニ交付サービスについて

公開日 2018年12月01日

 平成29年3月1日から、以下の証明書をコンビニエンスストア(コンビニ)において交付するサービスを開始しました。コンビニに設置されたマルチコピー機を操作することで証明書を取得することができます。

必要なもの

  • 利用者証明用電子証明書の機能がついたマイナンバーカード(個人番号カード)
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号

利用できる方

  • 松茂町に住民登録されている15歳以上の方(成年被後見人及びDV支援措置等により交付制限を受けている方を除く)で、利用者証明用電子証明書の機能がついたマイナンバーカードをお持ちの方
  • 松茂町に住所がなく、松茂町内に本籍がある方で、マルチコピー機または電子申請から「戸籍証明書交付の利用登録申請」をされている方は、松茂町にある「戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)」「戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)」「戸籍の附票の写し」が取得可能です。

(詳細はこちら、戸籍証明書交付の利用登録申請をご確認ください。)

利用方法

 証明書コンビニ交付サービスの利用には、マイナンバーカードとマイナンバーカードにあらかじめ搭載されている、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要です。利用の際にはマルチコピー機にマイナンバーカードをセットして、画面の操作に従い、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力してください。

(詳しい証明書取得方法は、こちらから確認できます。)

利用できる店舗

下記の全国の店舗でご利用いただけます。(証明書コンビニ交付サービス対応のマルチコピー機設置店舗に限ります。)

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ

利用時間

毎日朝6時30分~深夜23時00分まで(12月29日~翌1月3日及びメンテナンス時は除きます。)

取得できる証明書の種類と手数料

 手数料はいずれも窓口より50円安くなっています。

 ☆住民票の写し 1通250円

  ※本人及び同一世帯に記載されている方の住民票の写しが交付できます。

  ※死亡された方や転出された方は交付できません。

  ※住民票コード・マイナンバー(個人番号)は記載されません。

  ※氏名の変更があった場合、変更前の情報は記載されません。

  ※住所変更があった場合、最新住所と1つ前の住所のみ記載し、それ以前の住所は記載されません。

 ☆印鑑登録証明書 1通250円

  ※本人の印鑑登録証明書の交付ができます。(松茂町で印鑑登録されている方のみ。)

  ※本人以外の印鑑登録証明書の交付はできません。

 ☆戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・個人事項証明書(戸籍抄本)    1通400円

 ☆戸籍の附票の写し    1通250円

  ※本人及び同一戸籍に記載されている方の戸籍謄抄本と戸籍の附票の写しが交付できます。

  ※松茂町に本籍がある方に交付できます。

注意事項

  • 手数料が無料となる証明書の交付はできません。その場合は役場窓口で申請して取得してください。(コンビニでは無料の取り扱いはできません。)
  • 証明書コンビニ交付サービスで取得した証明書の返品、交換や手数料の返金はできません。内容をよくご確認のうえ、操作をお願いします。
  • 役場窓口で取得できる証明書とは用紙が異なります。また、証明書が複数枚になる場合ホチキス留めされません。番号でひとつづりのものと判断できるようになっていますので、取り忘れや提出の際はご注意ください。
  • マイナンバーカードに登録されている住所、氏名などに変更があった場合には、役場窓口で手続きが必要です。カードの登録事項の変更手続きをされていない場合は利用者証明用電子証明書を使用することができません。
  • マイナンバーカードは、公的な本人確認書類として使える大変重要なものです。マイナンバーカードの置き忘れなどお取り扱いには十分ご注意ください。紛失された場合は、マイナンバーカード総合フリーダイアル( TEL 0120-95-0178)に電話し、利用の一時停止を行ってください。

 ★暗証番号を連続3回間違うと利用できなくなります。この場合、役場住民課で暗証番号の再設定が必要です。

 ★役場の職員などが庁舎外や電話で暗証番号をお尋ねすることはありません。

マイナンバーカード交付後すぐや町外からの転入後すぐの利用について

 証明書コンビニ交付サービスは、マイナンバーカードの情報が松茂町の証明書コンビニ交付サービスのシステムに送られてくるまでは利用できません。そのため、マイナンバーカードの交付や町外からの転入手続きが完了しても、すぐには利用できない場合があります。

戸籍届出・住民異動届出後の証明書発行について

 直近2週間以内に戸籍の届出や住民異動の届出をされた場合、届出内容が戸籍の証明書や戸籍の附票の写しに反映できていなかったり、届出された方と同一戸籍の方も事務処理が完了するまで発行できないことがあります。

お問い合わせ

住民課
TEL:088-699-8712