平成31年度 介護職員処遇改善加算の届出について(事業者向け)

公開日 2019年01月24日

【平成31年度介護職員処遇改善計画書の提出について】

平成31年度に介護職員処遇改善加算を算定する事業者は、介護職員処遇改善計画書(2019年4月から2020年3月サービス提供分)及び必要書類を指定権者ごとに提出してください。
 

1 提出書類

 提出書類については、以下のファイルでご確認ください。

介護職員処遇改善加算の届出書一覧[XLSX:13.6KB]

【提出先についての注意事項】

介護職員処遇改善加算の届出書類については、指定権者へ提出してください。
ただし、計画書を複数のサービス一括で作成した場合は、同内容の計画書を指定権者ごとに提出する必要があります。

【松茂町へ提出する場合】

松茂町福祉課介護保険係

2 提出期限

平成31年2月28日(木曜日)

※提出期限に遅れた場合、平成31年度4月からの算定は出来ませんので、ご注意ください。

 

3 様式・参考資料等

※必ず届出書一覧表にて確認をしてください。

◎介護職員処遇改善届出書
  別紙様式3[DOCX:14.3KB](単一事業所用) 
  別紙様式4[DOCX:13.7KB](法人一括用)


◎介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
別紙2(密着型)[DOC:60.5KB]介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
別紙2(総合事業)[XLSX:19.9KB]介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

 

◎体制等状況一覧表
別紙1-3[XLS:292KB](地域密着型サービス)介護給付費算定に係る体制状況一覧表
別紙1-4[XLSX:27.1KB](総合事業)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表

 

◎介護職員処遇改善計画書
別紙様式2[DOCX:38KB]
別紙様式2-1[DOCX:37.8KB](事業所等一覧表)
別紙様式2-2[DOCX:33.9KB](都道府県状況一覧表)
別紙様式2-3[DOCX:35.2KB](市町村一覧表)


変更があるときのみ
◎変更届書別紙様式7[DOC:44.7KB]

新規届出のときのみ
◎誓約書 別紙様式8[DOC:38.8KB]


参考

◎厚生労働省通知

「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」
介護保険最新情報vol.582(平成29年3月9日事務連絡)vol582[PDF:3.43MB]

 

「平成29年度介護報酬改定に関するQ&A(平成29年3月16日)」
介護保険最新情報vol.583(平成29年3月16日事務連絡)vol583[PDF:165KB]

 

4 実績報告

 【平成30年度介護職員処遇改善計画の実績報告について】
介護職員処遇改善加算を算定した場合は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、次の書類を提出してください。
平成30年度介護職員処遇改善加算の実績報告の提出期限は、平成31年7月31日(水)です。

実績報告提出書類一覧[XLSX:12.5KB]

実績報告書[XLS:135KB]

 

 

お問い合わせ

福祉課
TEL:088-699-8713

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