風しん第5期の定期接種について

公開日 2024年04月01日

風しんの予防接種は、現在、一定年齢の対象者について予防接種法に基づき公的に行われています。

しかし、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、公的な予防接種を受ける機会がなかったため、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。

そこで、昨年の風しんの発生状況から、今後の風しんの発生及びまん延を防ぐために、当該世代の男性には、風しん抗体検査と風しん第5期定期予防接種を無料で受けていただけるクーポン券をお届しています。

この事業は、令和7年2月28日で終了となります。クーポン券をまだ使われてない方で、検査や予防接種をご希望の方は期間に余裕を持って受けていただくようお願いします。

実施にあたっては、まず、風しん抗体検査を受けていただき、検査結果が一定の基準を満たさない方が、風しん第5期定期予防接種の対象となります。

詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。

 

【対象者】

松茂町に住民登録をされている、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までの間に生まれた男性

受診に必要な「クーポン券」は、令和6年2月末時点でクーポン券を使用されていない方を対象に、令和6年4月に再度お送りします。

※以前送付したクーポン券をお持ちの場合は、破棄いただき、新しいものをご使用ください。

※通知と行き違いに検査・接種を受けられた方や、転入してこられた方で前住所地でクーポン券を使用したことのある方は、お届けしたクーポン券は使用できません。お手数ですが、クーポン券は破棄いただきますようお願いいたします。

※転入してこられた方や、クーポン券を紛失された方は、松茂町保健相談センターまでお問い合わせください。

※クーポン券がない場合は無料で受けることはできません。

 

【実施期間】

平成31年4月1日~令和7年2月28日まで(実施期間が3年間延長されました)

【実施場所】

全国の実施場所については、厚生労働省のホームページをご覧ください。

風しん抗体検査は、事業所健診や特定健診の機会にクーポン券を提示することで受けられる場合があります。希望される方は、勤務先の企業(事業所健診)や保健相談センター(特定健診)にお問い合わせください。

 

【抗体検査・予防接種の受け方の流れ】

1.風しんの抗体検査と予防接種を受けられるクーポン券が住民票のある住所に届きます。

2.抗体検査実施医療機関(上記)へ抗体検査予約の連絡をしてください。

3.予約した医療機関で、風しんの抗体検査を受けてください。

4.風しん抗体検査の結果を受け取ります。(結果が届く場合と、取りに行く場合があります。)

5.風しんの抗体価が不十分な値の場合、予防接種実施医療機関(上記)へ予防接種の予約の連絡をしてください。(※風しんの抗体価が不十分な値とは、HI法8倍以下相当)

6.予防接種実施医療機関で、麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)を接種してください。

 

☆「HI法8倍より高く16倍以下又はそれに相当する抗体価」で予防接種希望の方は、風しんの第5期の定期接種対象(クーポン券の対象)にはあてはまりませんが、松茂町の「風しんワクチン予防接種費用助成事業」をご利用ください。

お問い合わせ

保健相談センター
TEL:088-683-4533直通