【令和2年度】国民健康保険に加入している方の特定健診・特定保健指導について

公開日 2020年06月19日

 

                                   
      <令和2度の特定健診の受診期間は、受診券を受け取られた日から令和3年1月末日です>

 

 特定健診は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)による心疾患・脳卒中・糖尿病などの生活習慣病を予防・改善するための大切な健診です。
 生活習慣病は自覚症状が出ないまま進行し、放っておくと重症化を招く恐れがあります。
 1年に一度は健診を受け、ご自身の体の状態をチェックしましょう。
 特定健診を受診した結果により、保健指導が必要と判断された方には、生活習慣の改善を支援する特定保健指導を行います。
 特定健診受診対象者の方には、6月下旬に「受診券」と「特定健康診査実施機関一覧表」をお送りします。
 (松茂町脳ドック助成事業にお申込みの方には、受診券は発行されません)

 

●対象者
 4月1日現在、昭和20年10月1日~昭和56年3月31日生まれの方
 (4月2日以降に国保の加入手続きをされた方で受診を希望される場合は、お申し出が必要ですので住民課までお問い合わせください)

 

●検査内容
 【基本的な健診項目】
 ・身体計測(身長、体重、腹囲、BMI)
 ・尿検査
 ・血圧測定
 ・血液検査(貧血検査、中性脂肪、コレステロール、随時血糖または空腹時血糖、ヘモグロビンA1C、肝機能等)
 ・心電図検査 
 ・問診                      
 【詳細な健診項目】※医師が必要と判断したときに実施します。
 ・眼底検査
 

 

●受診期間
 【県内実施医療機関】
 ・6月~1月末までの診療時間内 (※昭和20年10月1日~昭和21年3月31日生まれの方は、9月末日まで)

 ※今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、集団健診の実施が未定です。決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。
  また、上記期間中であっても、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、健診が中止されることがあります。     

 

●受診方法
 持参するもの‥‥受診券、松茂町国民健康保険被保険者証
 特定健康診査実施機関一覧表(受診券と一緒に届きます)から、健診を希望する医療機関を選び、事前に予約が必要か、実施している曜日などをお問い合わせのうえ、受診してください。

 

●費用
 自己負担金1,000円

 

●その他
 受診対象者の方で、昭和20年10月1日~昭和21年3月31日生まれの方は、受診期間が異なります。令和2年9月末日までに受診してください。

お問い合わせ

住民課
TEL:088-699-8712