防災行政無線設備が新しく変わります

公開日 2020年10月28日

電波法令の改正に伴い、現在運用しているアナログ方式の防災行政無線設備は、令和4年12月以降使用できなくなります。このため、今年度中に設備をデジタル方式のものへ更新します。

新しい戸別受信機(デジタル式) 運用を停止する戸別受信機(アナログ式)
デジタル式戸別受信機 アナログ式戸別受信機
FM/AMラジオ付き・ライト付き 令和3年2月放送終了

ご家庭の戸別受信機を交換します

皆様のご家庭の戸別受信機の交換などを行うため、松茂町と契約している請負業者が、住民登録されているすべてのご家庭を訪問します。設立届を提出している法人も訪問します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

訪問期間 11月16日(月) から 来年2月末まで

現在、戸別受信機をお持ちの方

 ご家庭でお使いの戸別受信機をデジタル方式のものに交換し、古い戸別受信機を回収します。

現在、戸別受信機をお持ちでない方

 戸別受信機をお持ちでないご家庭にも訪問します。設置をご希望の方は訪問業者へお申し込みください。
 (設置の際に電波の受信状況を確認し、電波が弱い場合は、屋外アンテナを設置することがあります)

訪問業者を装った詐欺にご注意ください

 訪問する請負業者は、必ず、松茂町が発行した身分証明書を携帯しています。また、工事に伴う費用は一切かかりませんので、訪問した業者が金銭を要求することはありません。不審に思うことがありましたら、役場総務課までご連絡ください。
  訪問業者:四電エンジニアリング・坂本電設・坂東通信工業・T-net・内藤電工
  身分証明書イメージ
  

※ご不在の際は、「不在連絡票」をポストなどに投函しますので、訪問業者へご連絡をお願いいたします。
※新型コロナウイルス感染症対策として、訪問業者には出勤前の検温とマスクの着用を指導しております。

放送スケジュール

戸別受信機を交換する期間中は、現在のアナログ方式と新しいデジタル方式の両方の設備を使って放送します。放送内容はどちらも同じものです。

屋外スピーカーを増設します

屋外スピーカーもデジタル方式のものに交換します。また、設置場所を増やすことで、防災体制を強化します。工事の際、近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

屋外スピーカー位置図[JPG:1.09MB]

お問い合わせ

総務課
TEL:088-699-8710