新型コロナワクチン接種証明書の申請について

公開日 2021年12月20日

令和3年12月20日(月)から海外渡航用に加えて、日本国内用の新型コロナワクチン接種証明書の申請を受付します。

国内では、接種済証や接種記録書も接種証明として利用可能です。特段の理由がなければ、改めて接種証明書の交付申請をする必要はありません

マイナンバーカードをお持ちの方は、電子版の発行が可能です。電子版での発行が困難な方は、紙版の接種証明書を申請することができます。

申請対象者

松茂町発行の接種券を利用して新型コロナウイルスワクチン接種をされた方。

次の方については、接種証明書を交付できません。

・松茂町外の接種券を用いて接種された方
・ワクチン接種記録システム(VRS)に接種記録が登録されていない方

【電子版】接種証明書について

政府が公式に提供するアプリ及びマイナンバーカードを使用して、電子版接種証明書を即時発行することができます。

アプリは、12月20日からインストールできます。専用アプリの詳しい取得方法等は、デジタル庁ウェブサイト等で追って周知する予定です。

必要なもの

・スマートフォン
・マイナンバーカード
有効期限内のパスポート(海外渡航用を希望の方)

 

【紙版】接種証明書について

申請方法

下記の必要書類を窓口または郵送でご提出ください。接種証明書は後日、郵送または窓口でお渡しします

代理人が申請する場合は申請書内の委任状欄にご記入してください。

発行には、お時間をいただきますので、お早めにご提出ください。

必要書類(窓口にて交付希望の方は③は不要です)

①新型コロナワクチン接種証明書交付申請書

 新型コロナワクチン接種証明書交付申請書[PDF:83KB]

②有効期限内のパスポート(海外渡航用を希望の方)

③返信用封筒(宛名を記載し、切手[普通郵便であれば84円]を貼付したもの)

④本人確認書類の写し(返送先住所が記載されたもの)

郵送・窓口受付先

松茂町保健相談センター

〒771-0220  松茂町広島字三番越2-2

窓口受付時間 平日8時30分から17時15分まで

 

お問い合わせ

保健相談センター
TEL:088-683-4533直通

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード