マイナンバーカードの交付申請・受け取りについて

公開日 2022年09月07日

マイナンバーカードの交付申請・受け取りについて

現在、多くの皆さまにご来庁いただき、マイナンバーカードの交付等を行うマイナンバーカード総合窓口が大変混み合っております。
窓口の混雑緩和のため、以下の手続きについて、お電話にて、事前に予約を行っていただきますようご協力をお願いいたします。

 

1.マイナンバーカードの交付申請について

 松茂町では、マイナンバーカードを新たに申請される方の申し込みサポートを行っています。
 役場でマイナンバーカードの申請サポートをご希望される方は、必ず、お電話にて、事前に予約を行ってください。
手続きにつきましては、以下のとおりです。
 役場でマイナンバーカードの申し込みをされる方は、申請書をご持参いただくか、お持ちでない場合は、本人確認ができる顔写真付きの身分証明書(運転免許証等)をご持参ください。
 また、ご自身で申し込みをされる方は、通知カード等に記載されているQRコードからのオンライン申請または写真を添付して郵送での手続きをお願いします。通知カード等をお持ちでない場合は、役場窓口で申請書をお渡ししますので、来庁される方の本人確認ができる顔写真付きの身分証明書(運転免許証等)をご持参のうえ、ご本人か同一世帯の方がお越しください。

 

2.マイナンバーカードの受け取りについて

 お申し込みになったマイナンバーカードが役場へ到着しましたら、交付通知書(はがき)にて、お知らせをしております。
 交付通知書(はがき)がお手元に届きましたら、お電話にて、マイナンバーカードの受け取り予約を行っていただきますようお願いいたします。

 


なお、いずれの手続きも電子メールによる予約はできません。
また、電子メールによるお問い合わせには、お返事にお時間をいただく場合がありますので、お急ぎの方は下記の連絡先まで、お電話にてお問い合わせください。
 

 

予約・お問い合わせ マイナンバーカード総合窓口 TEL:088-678-2929

お問い合わせ時間 平日8:30~17:00

お問い合わせ

住民課
TEL:088-699-8712