松茂町食育推進計画

公開日 2021年10月01日

 「食」は、私たちが生きる上での源であり、豊かな心や人間性を育んでいく基礎となるものです。
 しかしながら、ライフスタイルの変化や価値観の多様化に伴い、個人の好みに合わせた食生活を営むようになってきました。その結果、栄養の偏り、不規則な食事、肥満の増加や過度の痩身志向、生活習慣病の増加など食生活をめぐって多くの課題が生じています。
 また、食に対する意識、食への感謝の念が希薄になってきています。
 食生活を取り巻く環境や食に対する意識の変化、食の多様化に対して、町民一人ひとりが望ましい食生活ができるよう社会全体で長期的に食育に取り組んでいくことが必要です。
 食に関する課題に取り組むため、松茂町では食育基本法に基づく「松茂町食育推進計画」を策定しています。

①食育計画(表紙・裏表紙)[PDF:107KB]

②食育計画(目次)[PDF:44.7KB]

③食育計画(本文)[PDF:783KB]

お問い合わせ

産業環境課
TEL:088-699-8714

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード