実質化された人・農地プランについて

公開日 2022年03月15日

人・農地プランとは

限りある地域資源である農地を円滑に次世代へ継承していくため、地域農業の担い手確保と、農業経営をしやすい農地の確保を地域で進めることについて、アンケートや話し合いに基づき、地図による現況把握を行った上で、地域農業における中心経営体、農地の集約化に関する将来方針を作成したものが「人・農地プラン」です。

このプランは、1度作って終わりではありません。毎年、農家・農地とも状況が変わる中で、地域の話合いを持って見直し、よりよいプランにしていく必要があります。

 

実質化された人・農地プランの公表について

本町は、町全体を1つの地域としてプランを作成しています。

人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局長通知)に基づき、松茂町において「実質化された人・農地プラン」を公表します。

 

実質化された人・農地プラン(松茂町)[PDF:221KB]

 

お問い合わせ

産業環境課
TEL:088-699-8714

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード