顔認証マイナンバーカードについて

公開日 2023年12月25日

顔認証マイナンバーカードとは

 顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定が不要となる新たなマイナンバーカードです。これからマイナンバーカードを受け取る方も、すでにマイナンバーカードをお持ちの方も申請が可能です。これまでのマイナンバーカードと外見上の変更はありませんが、医療機関等において区別できるようにカードの追記欄に「顔認証」と記載します。

 

利用できるサービスと利用できないサービス

利用できるサービス

・健康保険証としての利用(事前に利用登録が必要です)

・券面の顔写真や記載事項(氏名、生年月日、性別、住所等)を用いた本人確認書類としての利用

 

利用できないサービス

・マイナポータル

・各種証明書のコンビニ交付

・暗証番号の入力が必要な手続き

・その他のオンライン手続き

 

取得方法  ※必ずお電話にて予約を行ってください※

マイナンバーカードをお持ちでない方

マイナンバーカードの申請を行い、受け取りの際に窓口でお申し出ください。

 

マイナンバーカードをすでにお持ちの方

現在お持ちのマイナンバーカードを顔認証マイナンバーカードに切替える手続きが必要です。

 

手続きに必要なもの(本人が手続きをするとき)

・ご本人のマイナンバーカード

 

手続きに必要なもの(代理人が手続きをするとき)

・ご本人のマイナンバーカード

・委任状(委任状[PDF:62.2KB]

・代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)

 

注意事項

  1. 署名用電子証明書が搭載されている場合は失効処理を行います。
  2. 利用者証明用電子証明書が搭載されていない場合は健康保険証としての利用はできません。
  3. 切換え後はマイナポータル等の各種手続き(健康保険証や公金受取口座の利用登録など)ができなくなります。必要な手続きがあれば先に済ませてから切替えを行ってください。健康保険証の利用登録は医療機関等の顔認証機でも行っていただくことができます。

  ※代理人による申請の場合、マイナンバーカード総合窓口で健康保険証の利用登録を行うことはできません。

 

 

予約・お問い合わせ マイナンバーカード総合窓口 TEL:088-678-2929

お問い合わせ時間 平日8:30~17:00

お問い合わせ

住民課
TEL:088-699-8712

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード