住民税非課税世帯支援給付金について

公開日 2024年01月31日

 松茂町では、エネルギー・食料品等の価格高騰の影響による家計への影響が特に大きい住民税非課税世帯の生活を引き続き支援するため、給付金を支給します。

 

1.支給対象世帯

 

令和5年12月1日時点で松茂町に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯

 ※住民税が課税されている者の被扶養親族等のみからなる世帯は対象外

 

2.支給額及び方法

 

1世帯あたり7万円 (世帯主名義への口座振込)

 ◎本給付金は、差押禁止等及び非課税の対象となります。

 

3.手続等

 

対象となる世帯の世帯主あてに、確認書類1月下旬から順次送付します。必要事項を記入の上、必要があれば添付書類を添付し、返信用封筒に入れて返送してください

※ 申請期限 : 令和6年3月29日(金曜日)当日消印有効

 

4.振込について

 

 確認書到着後、おおむね14日後に指定の口座に振り込みます。

 振込通知書等の発行はございませんので、振込をもってご確認ください。

 (確認書に不備があれば振込が遅れることがあります。)

 

5.「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください

 

  • 松茂町などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
  • ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。

 ご自宅や職場などに松茂町(の職員)などをかたった不審な電話がかかってきたり、不審な郵便が届いたら、迷わず松茂町や最寄りの警察にご連絡ください。

 

 

お問い合わせ

長寿社会課
TEL:088-699-2190