○松茂町住民基本台帳ネットワークシステム本人確認情報管理規程

平成30年8月1日

規程第7号

(趣旨)

第1条 この規程は、住民基本台帳ネットワークシステム(以下「住基ネット」という。)における本人確認情報を適切に管理することに関し必要な事項を定めるものとする。

(適用範囲)

第2条 この規程は、本人確認情報を取り扱う業務の従事者及び住基ネットの情報資産(住基ネットに係る全ての情報並びにソフトウェア、ハードウェア、ネットワーク及び磁気ディスクをいう。)のうち、本人確認情報(データ及び当該本人確認情報が記録された帳票並びにマイナンバーカード等を含む。)に適用する。

(本人確認情報管理責任者)

第3条 本人確認情報管理責任者は、住基ネット担当課長の職にある者をもって充てる。

2 本人確認情報管理責任者は、本人確認情報の管理方法を定める。

(基本方針)

第4条 本人確認情報管理責任者は、不正アクセス又は不正アクセスのおそれがあり、本人確認情報の漏えい、き損等の被害を受けるおそれがある場合には、本人確認情報の保護を第一優先とし、ネットワークの遮断等の対応の判断を行うとともに、できるだけ速やかに改善措置を講ずる。

2 本人確認情報のセキュリティ対策は、制度面、技術面及び運用面から抑止、予防、検出及び回復の措置を講じ、継続的に実施する。

3 本人確認情報処理事務等に係る情報資産は、実施に必要なものに限定するとともに、法令等に定める場合以外に使用してはならない。

(本人確認情報の安全管理)

第5条 本人確認情報管理責任者は、本人確認情報の安全な管理を行うために次に掲げる措置を講じ、要領及び手順書に定める。

(1) 本人確認情報の入力、削除、訂正、検索等の画面入力、受渡し及び交付等を適正に実施するために必要な措置

(2) 本人確認情報処理事務等に関する記録媒体並びに帳票への出力並びに保管及び廃棄を適正に実施するために必要な措置

(3) その他本人確認情報の漏えい、滅失及びき損を防止するための措置

(施設等の管理)

第6条 本人確認情報管理責任者は、本人確認情報の処理に係る電子計算機及び端末装置並びに帳票を出力するプリンター等を設置する場所の入退室の管理その他これらの施設等への不正なアクセスを防止するために入退室管理者と協議し、措置を講ずる。

(オペレーション管理)

第7条 本人確認情報管理責任者は、住基ネットに係る電子計算機の操作手続等に関し適正な管理を行うため、情報資産管理責任者及びアクセス管理責任者と協議を行い、必要な措置を講ずる。

(意識の啓発及び教育)

第8条 本人確認情報管理責任者は、本人確認情報を取り扱う業務の従事者に対し、本人確認情報を取り扱うことの重要性に鑑み、情報資産の適正な管理に関する意識啓発を行うとともに、教育に関する計画を策定し実施する。

この規程は、公布の日から施行する。

松茂町住民基本台帳ネットワークシステム本人確認情報管理規程

平成30年8月1日 規程第7号

(平成30年8月1日施行)