特別永住者証明書事前交付手続について

公開日 2012年02月01日

特別永住者証明書事前交付手続きについて

 「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する等の法律」により、施行日の平成24年7月9日から、従来の「外国人登録証明書」は廃止され、「特別永住者証明書」が窓口で交付されるようになります。
 現在お持ちの外国人登録証明書は、新たな制度導入後も、一定期間は、その外国人登録証明書を特別永住者証明書とみなすことになりますので、すぐに変える必要はありませんが、希望をされる場合は、事前に申請をしていただくことで、施行日後に特別永住者証明書を速やかに取得することができます。

※なお、同居されているご親族の方は本人に代わり申請を行うことができます。

受付期間

 平成24年1月13日(金)から同年7月6日(金)まで(休日は除きます。)

受付場所

 松茂町町民福祉課(居住地が松茂町にある特別永住者の方です。)

必要書類

 (1)旅券(パスポート)
     ※旅券を所持されない方は、理由書を提出していただければ結構です。
 (2)外国人登録証明書
 (3)特別永住者証明書交付申請書
    PDF形式 [PDFファイル/141KB]  EXCEL形式 [EXCELファイル/37KB]
 (4)写真1枚(16歳未満の方は不要です。)
  (ア)サイズは、縦4センチメートル、横3センチメートルとする。
  (イ)申請者本人のみが撮影され、鮮明であること。無帽、背景がないもの。
  (ウ)提出日前3ヶ月以内に撮影されたものであること。
  (エ)顔の位置は次の寸法の範囲とすること。
    特別永住者証明書事前交付申請に必要な写真の規格 [PDFファイル/70KB]


 その他、制度の詳細は法務省入国管理局ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

住民課
TEL:088-699-8712

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード