幼稚園の預かり保育

公開日 2012年01月23日

(1)預かり保育について

「預かり保育」とは、1日の教育課程にかかる保育の終了後、並びに土曜日・長期休業日に、希望する幼児を対象に行われる教育課程外の教育活動です。預かり保育は、保護者の皆様の子育て支援の観点から実施される教育活動であって、保護者の方の子育てを幼稚園が肩代わりするといったものではありません。

(2)応募資格

松茂町の公立幼稚園に入園されている次のいずれかの要件を満たす方です。
(1)保護者が就労又は就学している
(2)保護者が出産・疫病により入通院が必要
(3)保護者が家族の介護等をしている
(4)保護者の私的理由等で教育委員会が必要と認めるとき
(公立幼稚園に入園されていない方、私立幼稚園に入園されている方は対象外となりますので、ご了承ください。)

(3)募集期間及び応募方法

入園願書提出後の入園説明会時にお知らせします。

預かり保育利用申請書 [PDFファイル/52KB]

(4)預かり保育の時間

平日

朝の預かり保育  7時15分から7時45分
午後の預かり保育 13時30分から18時45分
(各園で実施。長原幼稚園のみ長原児童館で実施。)

土曜日

7時15分から18時45分
(土曜日のみ松茂幼稚園での3園合同保育。)

長期休業日(春休み、夏休み、冬休み)

7時15分から18時45分
(各園で実施。長原幼稚園は松茂幼稚園での合同保育。)

預かり保育を実施しない日

  • 日曜日、国民の祝日、年末年始
  • その他、園長が指定した日
  • 暴風警報が出たとき等

(5)預かり保育料

預かり保育は月額2,600円です。 (年度により変更される場合があります。)一時預かりは半日500円、1日1,000円です。この他、おやつ代等も必要となりますので、詳細につきましては、各園または教育委員会へお問い合わせください。

(6)途中希望

随時受付していますので、希望される方は入園されている幼稚園にご相談ください。

お問い合わせ

学校教育課
TEL:088-699-8719

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード