「ふるさと松茂」に応援寄附金を!

公開日 2023年10月10日

   町長(松と).jpg平成20年度に地方税法が改正され、ふるさとに寄附することで個人住民税から税額控除ができる「ふるさと納税」制度がスタートしました。

   この制度は、みなさまのふるさと松茂に対する熱い思いを、寄附という形にして、ふるさとに届けて頂き、応援していただくものです。全国の松茂町に興味・関心がある方々からの思いをお待ちいたしております。

   皆様からいただいた寄附金は、現在取り組んでいる「安全で安心 豊かな心を育む 松茂町」に基づき、子どもからお年寄りまで誰もが心豊かで安心して暮らせるまちづくりに活用させていただきますので、応援をお願いいたします。

 

寄附のお申し込みについて

企業版ふるさと納税での申込みはこちら

ふるさと納税サイトでの申込み

平成30年6月からクレジット決済での受付を開始しました!詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

※納付書や口座振替でご寄付頂く場合も下記からお申込み頂けます。

 

ふるさとチョイス松茂町

 

ANAのふるさと納税

松茂町JALふるさと納税

ふるなび

 

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

 ふるさと納税返礼品の画像や内容を不正にコピーし、ふるさと納税公式サイトを偽装した“詐欺サイト”の存在が確認されています。
 インターネット経由での徳島県松茂町へのふるさと納税は、以下の公式サイトからお願いします。

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

ANAのふるさと納税

JALふるさと納税

ふるなび

 松茂町では、上記以外のサイトでの申込受付は行っていません。松茂町が返礼品寄付額の値引き表示をすることはありません。
 怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。


寄付金申込書での申込み

下記の「寄付金申込書」(お電話頂ければ送付します)に必要事項ををご記入の上、松茂町に送付して下さい。


松茂町ふるさと応援寄附金申込書[PDF:140KB]

寄付方法は次のア、イ、いずれかの方法が選択できます。

ア 「口座振込」による場合

「寄附申込書」を送付していただいた後、「口座番号の御案内」を送付しますので、最寄りの金融機関からお振り込みください。(大変申し訳ありませんが、振込手数料を御負担くださいますようお願いいたします。)

イ 「納付書」による場合

 「寄附申込書」を送付していただいた後、「納付書」を郵送しますので、ゆうちょ銀行にてお振り込みください。

・寄附金払込の後は?

「寄附受領書」を送付いたしますので、確定申告時の控除手続きにご利用ください。
また、寄附をしていただいた方には、ささやかではありますが、感謝の気持ちを込め、町長よりお礼状・特産品を贈呈させていただきます。

返礼品について

ご注意点

  • 特産品は、それぞれ出荷時期が限られているため、お待ちいただく場合や、天候等の要因により、ご変更いただく場合がありますので、ご了承ください。
  • 特産品の量、サイズについてはその時期の収穫状況により変動することがありますので、ご了承ください。
  • 特産品の写真は見本ですので、実際にお送りする品物とは相違することがあります。
  • 松茂町民の方には特産品の贈呈は行っておりませんので、ご了承ください。

ワンストップ特例制度

 控除を受けるためには、原則、ふるさと納税をした翌年に確定申告を行うことが必要ですが、確定申告や住民税申告を行わない給与所得者や年金所得者等が寄附(※寄附先が5団体以内の場合)をした場合に、税務申告手続を簡素化する『ふるさと納税ワンストップ特例制度』が創設されました。ワンストップ特例の申請をされると、寄付先の団体(松茂町)から、住所地の市町村に通知を行い、翌年度の住民税でふるさと納税に係る寄附金控除を受けることができます。

 

ワンストップ特例

 

ワンストップ特例申請の対象となる方

●  ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で、所得税や住民税の申告を行う必要がない方

●   ワンストップ特例申請で寄附をする市町村の数が、年間で5以下であると見込まれる方

※ただし、次の場合は申請が無効となりますので注意してください。

  医療費控除等の控除の追加や所得の申告などにより、確定申告や住民税申告を行った場合

  5ヶ所を超える市町村に申請を行った場合

詳しくは総務省HPをご覧ください。

 

手続きの方法

 ワンストップ特例を申請される方は、「申告特例申請書」に必要事項を記入、押印の上、下記担当までご提出ください。申請を受理した後、受付書をお送りします。

 

  【松茂町】ワンストップ特例申請書(様式)[PDF:124KB]   【松茂町】ワンストップ特例申請書(記入例) [PDF:2.31MB]

 なお、申請書の提出後に、寄附された年の翌年1月1日までの間に提出した申請書の内容(電話番号を除く。)に変更があった場合は、寄附された翌年の1月10日までに「申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。


【松茂町】申告特例申請事項変更届(様式)[PDF:146KB]

 

  • 松茂町では、ワンストップ特例申請書受付をレッドホースコーポレーション株式会社へ外部委託しています。

  ■申請先

〒670-0913 兵庫県姫路市西駅前町73番地 姫路ターミナルスクエア401号室 

レッドホースコーポレーション株式会社 松茂町ふるさとサポートセンター 宛 (松茂町 業務委託先会社)

■電話番号 0120-315-557

■メールアドレス info-him-fsc@redhorse.co.jp

※特例制度による税控除以外の場合は、確定申告が必要です。お送りする「寄附受理書」を添付し、申告してください。

 

※本人確認の為の書類について

 

平成28年1月1日以降、申告特例申請書に個人番号(マイナンバー)の記載が必要です。また、番号確認本人確認のための書類の添付が必要になります。

 

番号確認本人確認のための書類

 

【個人番号カードを持っている場合】

 個人番号と本人確認のために、個人番号カードの写し(表と裏)を添付

 

【個人番号カードを持っていない場合】

 番号確認の添付書類

  ・通知カード(氏名、住所等が住民票の記載事項と一致したもの)の写し又は住民票(マイナンバー付)の写しなど

 本人確認の添付書類

  ●写真表示があり、氏名、生年月日又は住所が記載されているもの

   ・運転免許証の写し、パスポートの写しなど、いずれか1点

  ●氏名、生年月日又は住所が記載されているもの

   ・健康保険証の写し、年金手帳の写し、児童扶養手当証書の写しなど、いずれか2点

 

※郵送にてワンストップ申請される方はこちらからも申請書のダウンロードが可能です。

「ふるまど」は,ワンストップ特例申請書の受付状況の確認や寄附内容の確認、ワンストップ申請書やワンストップ関連書類の印刷などを寄附者様が行うことができる専用サイトです。

(利用は下記バナーからお願いします)

現ふるまど

ワンストップ特例申請をオンラインで行う場合

  • マイナンバーカードをお持ちの方であれば、スマートフォンからオンラインで申請が可能です。
  • 寄附申込時に、ワンストップ特例制度利用を希望された方に、ワンストップ特例申請書と案内チラシを同封していますので、チラシの手順に沿って申請してください。

 (オンラインにてワンストップ申請される方は下記バナーからもお手続きできます)

新ふるまど

 ワンストップ特例申請のオンライン申請(IAM申請)やワンストップ受付状況確認ができます。

<温かいご支援ありがとうございます>

2019年度は、55,191,000の寄附を頂きました。
2020年度は、63,927,000円の寄附を頂きました。
2021年度は、66,541,000円の寄附を頂きました。

2022年度松茂町ふるさと納税寄付使い道のご報告

2022年度ふるさと納税寄付使い道のご報告[PDF:566KB]

ふるさと松茂への想いをしっかり受け止め、大切に活用させていただきます。

          松茂係長お礼

お問い合わせ

総務課
TEL:088-699-8710

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード