引越しワンストップサービスについて

公開日 2023年03月06日

 引越しワンストップサービスとは

 マイナンバーカードをお持ちの方は、松茂町から他の市区町村(国外を除く)へお引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じてオンラインで行うことができます。このサービスを利用される方は、転出にあたり窓口での手続きが原則不要になります。(※ただし、一部の手続きを除く。詳しくは転出に伴う手続き一覧[PDF:1.02MB] をご覧ください。)

 また、転入(他市区町村からの松茂町への引越し)・転居(松茂町内での引越し)の手続きについては、マイナポータルを通じて、事前に松茂町への来庁予定日の連絡をすることができます。

 *マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、改めて転入先市区町村の窓口で転入届の手続きが必要です。

 *転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要があります。その際は必ずマイナンバーカードをお持ちください。

 *制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

サービスを利用できる方

 〇電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方

  ※ 署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

 〇ご自身単身でのお引越しのほか、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。

  ※ 引越しをする方のどなたかが、マイナンバーカードを取得している必要があります。

 

手続きの流れ

 (1)マイナンバーカードを使って、マイナポータルへログインします。

    ※ 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。

 (2)マイナポータルより、「転出届」の提出と「転入届」の提出のために引越し予定日の申請をします。

 (3)申請内容を確認後、電子署名をして送信します。

    ※ 署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)の入力が必要です。

 (4)職員が転出処理を行い、処理状況をマイナポータル上に登録します。

 (5)引越し予定日に、転入先市区町村窓口へマイナンバーカードを持っていき、転入届等の手続きをしてください。

 

松茂町からの転出手続き

マイナポータルから申請できる期間

 引越し予定日の30日前から引越して以降10日以内

   ※ 引越した日から10日を経過している場合はオンラインでの受付はできません。窓口及び郵便での手続きをお願いします。

   ※ 届出後は、別途、転入先の市区町村で転入の手続きが必要です。マイナポータル上で申請状況が【完了】となっていることをご確認のうえ、手続きをお願いします。

転出に伴うほかの手続き

 マイナポータルを利用した転出手続き後、他にも国民健康保険、介護保険、児童手当などの手続きが別途、必要な場合があります。必ず転出に伴う手続き一覧[PDF:1.02MB] をご確認ください。

   

松茂町への転入・転居手続き

来庁予定日を設定できる期間

 引越し日から14日以内

  ※転入・転居の届出は、窓口での手続きが必要です。必ずマイナンバーカードをお持ちのうえ、お越しください。

  ※ 転入手続きを行うには、転出元の市区町村での処理が完了している必要があります。必ずマイナポータルで転出元市区町村の処理状況が【完了】となっていることをご確認ください。

  ※ 引越しの日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に転入手続きを行わない場合、マイナンバーカードが失効し、転出元の市区町村の窓口等で転出の手続きを改めて行う必要がありますので、ご注意ください。

 

その他の注意

 来庁当日に申請されたり、転出元市区町村が転出届の処理を完了する前に来庁された場合などは、データの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない場合があります。お日にちには余裕をもって届出をお願いします。

お問い合わせ

住民課
TEL:088-699-8712

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